てくてく日本ワイン旅 ルサンクワイナリーin新潟編

おいしい日本ワインに目のないヴァインツリーマガジンの編集部員が、ワインにまつわる土地やお店へてくてくプチトラベル。今日はどこへ行くのかな?


衝撃の出会い

新人編集部員、りょーこです。あれはまだ、私が編集部に入ったばかりの頃のお話です。

ルサンクワイナリーさんの「シャルドネ樽熟2015」は、当時ワインの「ワ」の字もわからなかった私に衝撃を与えました。

なんだこの美味しいワインは。

なんだかよくわからないけど、とても美味しい。

なんでこんなに美味しいんだろう?

シャルドネってどんなぶどうだろう?樽熟ってなんだろう?

初心者ながらに疑問がつきませんでした。


秘密に迫るため、いざ、新潟へ!

その美味しさに魅了された私は、秘密を解明するべく上越新幹線に乗って一路新潟ワインコーストへ!新潟ワインコーストは、カーブドッチワイナリーさんを先駆けとして5軒の小規模ワイナリーが集う、今注目のワイン産地です。

ルサンクワイナリーさんは、このコーストの中でも5番目にできた一番新しいワイナリーさんです。外見はとても綺麗な白壁の平屋建て。建物内も白で統一され、清潔感が漂っていて、醸造家の阿部隆史さんのお人柄を表しているようです。コンパクトな中に暖かさも感じられるしつらえは、旅行雑誌で見たハワイのコンドミニアムを彷彿とさせます。

メインフロアから奥に進んだ扉の先には、醸造施設とワイン貯蔵庫がありました。醸造施設のシンプルでスムーズな導線の作りに、阿部さんのこだわりを感じます。きっと使い勝手もいいんでしょうね。

貯蔵庫にはまだ新しい木樽が並んでいました。醸されたワインはフレンチオークの樽に詰められ、ここで寝かされます。樽の中で熟成を経たワインは、木の香りが移り味の柔らかさが増すのだそうです。あのバターのような甘い香りは、この樽のおかげだったのか!


砂地で力強く生きる

続いてワイナリーからすぐ近くの畑へ。

角田山を正面に臨む新潟ワインコーストのぶどう畑は、日本海からの風を受けます。ぶどう造りに欠かすことのできない風通しの良さが特徴です。けれど私がこのぶどう畑で最も驚いたことは、土質でした。畑の土質は完全に砂、という印象。農作物ができる環境とは到底考えられないものです。こんな環境でも房をつけるぶどうの生命力には本当に驚きますが、やはり栽培をされている阿部さんの血の滲むような努力があってこそなのだろうと感じました。

水が少なく痩せた土地で育ったぶどうは、なんとか生き残ろうと普通の畑よりも立派で糖度の高い実をつけるのだそうです。あの時飲んだ「シャルドネ樽熟」の凝縮された旨味や立体感は、この環境だからこそ生まれたものだったのですね。当時は全くわからなかった秘密が、実際に畑を目にすることでしっくりと理解できました。


魅惑の試飲カウンター

そんなルサンクワイナリーさん、なんとテイスティングは一杯100円という破格のお値段なんです。カウンターに並べられたのは、ルサンクワイナリーさんの製品全てのラインナップ。どれでも同じ値段で飲めるなんて、本当に驚きです。全部飲んでも1000円でお釣りがくるなんて。私のようなワイン初心者でもワインの魅力を余すところなく体感できました。

ぶどうは契約農家さんと自社畑で栽培しているものを使用。大好きな「シャルドネ樽熟」もさることながら、今回ワイナリーにお邪魔して新たに気になったのは、ワイナリー設立3周年を記念して醸造された「2018 デラウェア」。口当たりが柔らかく、それでいてクリアな果実感が後を引きます。ついつい飲みすぎてしまいそう。朝ごはんに自宅で作るフレンチトーストにも、相性が良さそうだなと思い浮かびました。でも朝からワイン……は、ちょっと贅沢すぎるので、ブランチにしておこうかな。笑


日本でぷちナパ・バレー体験

新潟ワインコーストには、おしゃれでコスパばっちりなお食事処がたくさんあります。さらに、5つあるワイナリー間も楽しみながら歩いて巡れる距離なんです。ちょっとワインを飲みすぎたら、お散歩して酔い覚まし。もしくはランチを食べ過ぎたら腹ごなし。ちょっとした贅沢としてスパにも寄ってみたり。宿泊施設まであるし、まるでミニサイズのナパ・バレーみたい!お酒好きな女の子同士の旅行にもピッタリではないでしょうか。

あの時ルサンクワイナリーさんのシャルドネに出会わなければ、新潟までワインを飲みに来ようとは思わなかったでしょう。素敵な出会いに感謝しなければ。

都心から約2時間。日常から離れ、気軽に優雅な体験をできる新潟ワインコースト、おすすめです。今度は、自分へのご褒美として、心の充電に来たいな。帰りはバッチリ、お気に入りの新潟ワインをお土産にしよう。今夜のお供に、ルサンクワイナリーさんのワインなじらね〜?

カーブドッチアヴェダ 徒歩5分

カーブドッチヴィネスパの中にあるサロン&スパ。スパルームは中庭を見下ろせる仕様になっており、心地のよさは抜群。入り口付近のショップではヘア・スキンなどがケアできるアヴェダの全製品も購入可能。一押しグッズはパドルブラシです!また。こちらのスパはヴィネスパの温泉や食と組合わせた日帰り・宿泊プランも楽しめちゃいます。

https://cd-aveda.jp/


遠藤実 実唱館 徒歩10分

「高校三年生」や「こまっちゃうナ」などで有名な作曲家、遠藤実の生涯の足跡を展示した記念館。館内には資料や展示品のほか、カラオケ喫茶まで完備。日本でも珍しい記念館です。

http://www.minoru-endo.com/


ルサンクワイナリー

住所  新潟県新潟市西蒲区角田浜1693

醸造家 阿部隆史

http://www.docci.com/winecoast/winemaker/05_Abe_takashi.html

VinetreeMAGAZINE

VinetreeMAGAZINEは、日本ワインの情報を集めたWebマガジンです